コロナ禍がもたらす内観作業

2020年11月17日 14:48

 

 新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか治まりませんね。

社会は大きくこのウィルスの影響から変化を余儀なくされているわけですが、皆さん個人もこの自粛生活が長引く中、ご自身のライフスタイルの見直しを測られた方は多いのではないでしょうか?


これまでも、お伝えしてきたように、ご自身でない不要な物事は削いで削いで身軽になるということが、ここへ来てどれほど大事なことだったのか、わかってきたのではないでしょうか?


それでも、未だにご自身の闇(エゴ)と向き合えずに、外側の事物を追いかけ続ける道を選ばれている方は、今後さらに生き辛さが増してくる世の中になってくると思われます。


「そのお仕事は、本当にやりたくて生きがいを感じているお仕事ですか?嫌々ただこなしてエネルギーをすり減らしていませんか?」

「本当に結婚したいと思っていますか?それは周りからの圧力から仕方なく選んだ道だったりしませんか?」

「その事柄は本当にあなたが背負うべきもの事ですか?全てご自身で背負い込んで心身を病むほどに自分自身を痛め付けているものは何ですか?」


あなたがあなた自身の選択によって進んだ道は、罪悪感や見栄や欲、又は楽だからという理由で選んだ道ではないかどうか今一度あなた自身に問うてみてください。


コロナ禍で人と会う機会が減らされる状況だからこそ、ご自身の内側と向き合う時間が確保できているのです。今一度、あなた自身のライフスタイルを見つめなおす時間として与えられている貴重な時間だということを意識して、不要な物事は断捨離してみてください。


無駄な物事が無くなれば無くなるほど、自分自身が本当に望んでいた物事が現れて見つけやすくなってきますから・・・。